オオムラサキのさなぎが、蝶となり、ここ七郷小学校から2頭飛び立ちました。
現在4年生の子供たちが、3年生の12月につかまえ、大事に育てた幼虫が冬を越し、今日を迎えました。
午前中は、4年生教室から1頭、下校時には2年生から6年生に見守られながら前庭から1頭が大空へと飛び立ちました。
オオムラサキのさなぎが、蝶となり、ここ七郷小学校から2頭飛び立ちました。
現在4年生の子供たちが、3年生の12月につかまえ、大事に育てた幼虫が冬を越し、今日を迎えました。
午前中は、4年生教室から1頭、下校時には2年生から6年生に見守られながら前庭から1頭が大空へと飛び立ちました。
「オオムラサキの森」「バイオガスプラント」へ行ってきました。
森ではオオムラサキの美しさを感じ、バイオガスプラントではエネルギーの地産地消について学びました。
共通して言えることは、自然環境を守ること。
子どもたちは、興味津々に施設の方たちのお話を目と耳と心で聴きながら、たくさんの発見があったようです。
本日お世話になりました、オオムラサキの森、バイオガスプラントのみなさま、本当にありがとうございました。
らんざん営農さんのご協力をいただき、今年も田植え体験を行うことができました。ありがとうございました。
泥に足を取られ前に進めない・・・進めないどころかバランスを崩して泥だらけ・・・
最初は泥との闘いでしたが、だんだんと慣れてきて、最後は泥と仲良しに。
泥まみれ体験を大いに楽しみました。秋の収穫が楽しみですね。
お家の方には洗濯、すみません。ありがとうございます。
今日から水泳の授業がスタートしました。
火曜日は七郷小学校プールの日。
低中高学年が時間差で志賀小学校へ行政バスで移動して、プールの授業を行います。
最初は1・2年生。水の中では、ぐるぐる回って洗濯機になったり、じゃんけん列車をしたり、宝さがしもしました。
水分補給をした時には、みんなでカメさんになって甲羅干しもしました。
みんな約束を守って、楽しく授業を行うことができました。
今日は、七笑まつり。
子どもたちのミラクル笑顔でのおもてなしに、ご来場の皆様も笑顔。
たくさんのご家族のみなさま、、そして地域のみなさまに温かく見守られながら、七笑まつり大成功です!
兵執神社獅子舞保存会のみなさま、太鼓会「嵐」のみなさまにもご協力いただき、地域の伝統芸能に触れる貴重な機会をいただきました。
ご来校いただいた全てのみなさまに感謝です。ありがとうございました。
いよいよ明日が本番となりました。
今日は、
4年生「行かなきゃ、そんだよ。ワクワクランド」
5年生「THE GAME 5」
の準備風景を紹介します。
どの学年も準備は大詰め。明日は、ミラクル笑顔でお待ちしています!
いよいよ本番まであと2日となりました。
今日は、
3年生「さいこうに楽しい スター☆ワールド」
6年生「きょうふのカエル王国~カエルの王様を救え~」
の準備の様子です。着々と進めています。
当日をお楽しみに!
今日は、開会セレモニーのオープニングで披露する「鶴巻行進曲全校発表」を紹介します。
歌声朝会で、全体で合わせました。
それぞれ練習を重ねてきたので、全体で合わせるのは今日が初めてでしたが上手に演奏できました。
本番には、さらにすばらしい演奏ができるよう頑張りますので、保護者・地域のみなさん、楽しみにしていてください。
今週の13日の土曜日には、「七笑まつり」が開催されます。
各学年、準備を着々と進めています。
今日は、1・2年生合同で出店する「みんながえがお ワクワク ペットボト~ル!!」の準備風景を紹介します。
お互いに、お客様役とお店屋さん役に分かれて練習です。
今年も、金泉寺さんのご協力をいただき、ザリガニ釣りを楽しむことができました。
2年生のみんなは、各々の虫かごをもって、いざ出陣!
最初はなかなか餌に食いつかず・・・・、しかし徐々に釣れ始めてニコニコえがお。
みんな楽しむことができました。
最後は、みんなでご住職さんにお礼。「ありがとうございました!」
今年もお世話になりました。