RSS2.0
避難訓練と引き渡し訓練が行われました。避難訓練では、地震発生からの火災発生を想定のもと、災害時に避難する際の約束「お・か・し・も」(おさない・かけない・しやべらない・もどらない)の合言葉を厳守して、みんな真剣に取り組むことができました。 また、小川消防署嵐山分署の署員さんにもお越しいただき、避難する際の心得や消火器の扱い方などについてもご指導いただきました。 その後、安全かつ確実に児童を保護者に引き渡すための方法について確認するため、手順に従い引き渡し訓練を行いました。 ご多用のところご来校いただきました保護者やご家族の皆様、ご協力ありがとうございました。
今年度初めての授業参観が行われました。 新しい担任との新しい学年がスタートして2週間ちょっと経ちましたが、クラスの雰囲気や学習に取り組んでいる様子を、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。
いよいよ1年生も通常の給食になりました。 この日の献立は、わかめごはん、肉じゃが、野菜のおかか和え、牛乳 です。 これからもおいしい給食をもりもり食べて、元気に学校生活を送りましょう!
「気をつけ」、「前へならえ」、「休め」、「体育座り」、「回れ右」、「体操隊形」など、集団行動には欠かすことのできない基本的な動きを正しくできるように、運動委員さんをお手本にして、全員で確認をしました。
来週からの通常メニューの給食開始に向けて、給食の約束などについて学習しました。 慣らし給食のため、今日の献立はパンと牛乳のみでしたが、担任の先生から、身支度や配膳、ストローの扱い、牛乳の飲み方、パンの食べ方、片付けなどについて学習しました。 小学校での初めての給食でしたが、みんな先生の話をよく聞いて、落ち着いて給食の時間を楽しむことができました。  
春の暖かさとともに雑草も増え始めてきています。 そこで、業前の時間に全校で校庭の除草作業をしました。 学年ごとに担当するエリアを受け持ち、抜いた草は環境・図書委員さんが一輪車で集めてくれました。 どの学年もみんなよく頑張っていました。    
入学式から数えて5日目を迎えたこの日、一日も早く1年生に学校になじんでもらおうと、代表委員さんが中心となって「1年生を迎える会」が行われました。 1年生は、2年生からプレゼントされたペンダントを首に下げ、6年生と手をつないでアーチをくぐって入場。 2~6年生が「ようこそ七郷小へ」と、歌やゲームなどで1年生を楽しく歓迎しました。  
1年生が学校生活に慣れるまでの間、6年生が1年生の教室に行き、登校後の手伝いをしてくれたり、一緒に遊んでくれたりしています。 4月いっぱいやってくれる予定です。 6年生の皆さん、1年生をよろしくお願いします!
学校坂道の桜も見頃を迎え、多くの御来賓の皆様のご臨席のもと、入学式が挙行されました。 今年の1年生は9名。どの子も明るく元気のいい1年生です。しっかりとした姿勢や返事、話の聞き方など、とても立派な態度で式に臨んでいました。 どの子の顔もこれから始まる七郷小学校での楽しい毎日に胸をふくらませ、キラキラと輝いていました。    
最上級生となった新6年生と、そして高学年の仲間入りをした新5年生の初仕事は、始業式や入学式を迎える前の準備をするための「準備登校」です。 その初仕事は、各教室やトイレの清掃、入学式会場の準備、1年教室の飾り付けなど。 少ない人数でみんな一生懸命働いてくれました。 これで全校児童が気持ちを新たにして新年度を迎えることができそうです。 ありがとう、5・6年生!  
今日(26日)は、1年間の締めくくりの日…令和5年度修了の日です。1時間目に修了式がありました。 各学年の代表児童に修了証が授与されました。 そこには「学年の課程を修了したことを証する」と記されており、つまり、現学年の学習内容を全て学び、次の学年に進級できるということを意味しています。 また、春休みの生活について、担当から話がありました。新しい学年で良いスタートが切れるよう、有意義に春休みを過ごしてほしいと思います。 一年間、本校の教育活動にたくさんのご支援、ご協力をいただきありがとうございました。 次年度も変わらぬご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。  
22日、多くの御来賓や保護者の皆様、在校生らが一堂に会し、6年生15名の卒業式が厳かに挙行されました。 卒業証書授与で壇上に上がる姿や将来の夢を語る姿はとても凜々しく、その表情からは子供たちの成長や大人の階段を昇っていく逞しさが感じ取れました。 1~5年生も呼びかけや合唱、門出おくりなどで、お世話になった6年生への感謝の気持ちを最後まで立派に表すことができました。 門出おくり後には、何日も前から6年生が密かに計画を立て、この日のために一生懸命準備をしてきたサプライズもありました。担任の先生へ贈った歌やメッセージには、大好きな先生への感謝の気持ちがとてもこもっていました。   卒業する6年生のみなさん。 七郷小の先生方、後輩、教室……日常だった当たり前の光景ともいよいよお別れです。 いつまでもその笑顔を絶やさず、自分らしく、中学校でも頑張ってください!      
在校生を代表して4年生と5年生が、明日の卒業式の準備をしてくれました。 来年はいよいよ高学年の仲間入りをする4年生、そして最高学年になる5年生が、少ない人数ながら本当に一生懸命働いてくれました。 たくさんお世話になった大好きな6年生のために、真心を込めて素晴らしい卒業式会場にしてくれました。  
卒業式を3月22日に控え、本日、卒業式の予行練習を行いました。卒業式当日と同じ時刻に同じ流れで行いました。 短い練習期間でしたが、これまで6年生も1~5年生も練習を重ねるごとに卒業式への意識を高めてきました。 そして、姿勢や動き、声の出し方などに「心」や「気持ち」がこもってくるようになってきました。  きっと卒業式当日は素晴らしい立派な式になることでしょう。  
6年生が総合的な学習の時間に、6年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて、奉仕作業「卒業大作戦」をしてくれました。 パンジーの植え替え、ゴミ拾い、家庭科室や音楽室、図工室、体育館など特別教室の清掃や片付け、修繕など、一生懸命働いてくれていました。 6年生ありがとうございました。
養護教諭による特別授業「性に関する指導」を行いました。 人にはプライベートゾーン(自分の体の自分だけのとても大切なところ)があるということや、自分の体も友達の体も大切にすることなどのお話がありました。
嵐山町更生保護女性会の皆様から本校の創立150周年を祝して千羽鶴をいただきました。 1連につき25羽の鶴が40連、つまり全部で1000羽の鶴がいます。まさに千羽鶴です! 職員玄関の七笑くんの隣に飾らせていただき、ご来校なさったお客様をお迎えしたいと思います。 本校のために精魂込めてたくさんの折り鶴を折ってくださった嵐山町更生保護女性会の皆様には心より感謝申し上げます。  
23年もの長きに渡り七郷の地でご勤務された駐在さんが、このたびご退官されることとなり、七郷小の児童と職員で書いた寄せ書き、花束、手紙を代表児童からお渡ししました。 最後は駐在さんから以前教えていただいた「敬礼」でお別れをしました。 長い間、お勤め大変ご苦労様でした。そして、これまで本当にありがとうございました。          
登校時に雨の日も風の日も毎朝お世話になっている交通指導員さんと七郷駐在所のおまわりさんをお招きし、見守りのおかげで安全に登校できることへの「感謝の集い」を行い、みんなで書いた感謝のお手紙を代表児童からお渡ししました。 今回お見えになられなかった交通指導員さんやスクールガードリーダーさん、見守りボランティアの皆様にも、この場を借りて心より御礼申し上げます。 また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。