諸活動
カルタ大会(1月18日)
代表委員会が計画を立てて開催された縦割り班対抗のカルタ大会。
低学年(1~3年)と高学年(4~6年)に分かれて行われ、みんなで楽しく盛り上がりました。
ふれあいじゅく「理科教室」(1月17日)
東京工業大学OBのボランティアグループによる理科教室が行われ、「紙トンボ作り」をしました。
大谷グローブお披露目式(1月16日)
ロサンゼルスドジャースの大谷翔平選手が寄贈してくれたグローブが七郷小にも届きました。
グローブの他にメッセージカードなども同梱され、そこには大谷選手の熱い思いや願いも綴られていました。
お披露目式では、全校児童が目を輝かせてグローブに注目する中、代表児童による始球式も行われ、ボールをキャッチする際の「パシッ!」という気持ちの良い音が体育館中に響き渡りました。
今後使用のルールを決めて、大切に使っていきたいと思います。大谷選手ありがとうございました。
競書会で「静の全力」が輝く(1月10日・11日)
2学期後半から冬休みにかけて、1・2年生は硬筆、3~6年生は毛筆の書きぞめ練習に取り組んできました。
どの児童も全神経を集中させ、一文字一文字、一画一画に気持ちを込めて、まさに「一筆入魂」「一画入魂」で書き上げました。
静寂に包まれた教室の中は、「静の全力」がとても輝いていました。
これからも日頃から「丁寧に美しく整えて書く」ことを意識して、学習に取り組んでくれるといいですね。
・1年生「お正月」 ・2年生「新しい年」
・3年生「せかい」 ・4年生「竹うま」
・5年生「春まつ心」 ・6年生「自然の美」
3学期スタート!(1月9日)
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
全員元気に登校し、欠席ゼロで迎えることができた3学期始業式。
各教室では、新年や3学期にあたっての担任からの温かいメッセージが子供たちを迎えていました。
新しい学期や一年に向けて、また次の学年や中学校進学に向けて、それぞれの思いを持って、気持ちを新たに冬休みから3学期へとスイッチが切り替わったのではないでしょうか。
2学期終業式(12月22日)
欠席者もなく児童67名全員がそろった2学期終業式。
校長先生からは、
・2学期良かったところも、もう少し頑張るべきところも、3学期の学習に生かしていくこと
・昔から受け継がれてきた、年越しそば、お年玉、おせち料理などの年末年始の伝統行事について
などのお話がありました。
また、生徒指導主任の先生からは、冬休みの過ごし方について、6つのことわざを交えてお話がありました。
保護者や地域の皆様におかれましては、令和5年も大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。
2学期お楽しみ会
学期末恒例のイベント「お楽しみ会」が各クラスで開かれました。
「クリスマス会」、「2学期がんばったね会」、「2学期楽しかったね会」など、会の名称は各クラスで様々ですが、学習や運動、係や当番、学校行事など、2学期一生懸命がんばった子供たちへのご褒美とも言えるお楽しみの時間です。
どのクラスもみんな笑顔の楽しい会となりました。
マラソンカード150周を達成した児童への特別な賞
創立150周年の記念すべき年に、マラソンカードの取組において校庭150周を達成した11名の児童に対して、その努力を讃え、今年だけの特別な賞「校長賞」を贈りました。
4年生 音楽 フルート演奏(12月8日)
音楽主任の先生が音楽の時間にフルートを3曲演奏して下さいました。
児童からは「CDを出せるぐらいすごく上手!」と声が上がるなど、先生の演奏に聴き入っていました。
3年生 オオムラサキの越冬調査(12月4日)
町のシンボルである国蝶オオムラサキの保護を目的として越冬調査が行われ、3年生児童も参加しました。
落ち葉を1枚1枚丁寧にめくりながら越冬幼虫を探します。この日は、14頭のオオムラサキの幼虫を見つけることができました。そのうちの6頭を七郷小で飼育します。
越冬調査に参加し、自然界の厳しさや生命の営みなどについても学ぶことができました。
厳しい冬を越し、また春になったら会いましょうね!